こんにちは、とらママです。
ロンドンに引っ越して来たのは12月末の寒くて暗い冬。コロナ禍でクリスマスも思うように過ごせないまますぐにロックダウンになってしまいました。最近は、少しずつ気温も暖かくなり、ようやく待ちわびていた春がやって来ようとしています。
イギリスでは春にどんな花が咲く?
見られる時期はいつ?
ロンドンの春は数え切れないほどたくさんのお花が咲きますが、特によく見かける人気のお花をまとめました。
くもりや雨の日が多く、日照時間がとても短いイギリスの冬。その終わりを告げるかのように、明るい黄色のラッパ水仙が春の訪れを知らせてくれます。
英国では水仙は灰の水曜日(2021年は2月21日)とイースター(2021年は4月5日)の間に咲くことが多いため、「lent lilies」と呼ばれることもあります。
tescoやM&Sなどのイギリススーパーでは蕾の状態の水仙の切り花が売られています。価格も£1とお手頃なので、我が家も1束購入しました。
天候が悪い日が多いロンドンですが、窓際に飾るだけで家の中だけでなく気持ちも明るくなります。
\おすすめ時期/
2月~3月
日本を代表する桜。渡英前、日本のような見事な桜は見れないだろうなーと残念に思っていましたが、意外とロンドンにもたくさんの桜が植えられていて驚きました。
日本で最も有名なソメイヨシノや、可愛らしいピンク色の八重桜も綺麗に咲いています。
東京と比べて平均気温が約5度低いロンドン。3月中旬で満開のものや、まだまだ蕾のものまでさまざま。日本よりも長い期間桜が楽しめそうです。
桜と見間違うほど激似なアーモンドの花。違いに注目して見分けるのもまた楽しいです。
▼見分け方
✔アーモンドは花柄が短い
✔桜よりもアーモンドが早く咲く
見分ける際の大きな違いは花柄(かへい)。アーモンドは花柄がとても短く、枝に沿うように咲いています。
一方、桜はさくらんぼのように1本の花柄から複数の花を咲かせるのが特徴です。種類の違いに気付くと、お花見もさらに楽しくなりそうですね。
\おすすめ時期/
3月~5月
桜と同じく頻繁に見かけるのがマグノリア。大ぶりで個性的な花の形と、甘くて上品な香りが特徴的。寒さにも強く丈夫なため、庭木としても人気があります。
マグノリアのサイズは、小さな低木から大きな木までさまざま。色も真っ白から濃いピンクまで種類が豊富です。
マグノリアは成長が遅く、成木になるまでに20年程かかるものも。2月から6月にかけて花が咲きます。
\おすすめ時期/
2月~6月