ロンドン・ドバイ子育てブログ

【イギリス】世界遺産キューガーデンズで見るべき、季節の花11選|ロンドン観光

こんにちは、とらママです。イギリス・ロンドンの「キューガーデンズ」は地球上の珍しい植物など50,000種以上が集められている世界最大級の植物園です。広大な敷地内にある世界最古の温室やエキゾチックな庭園では、一年を通して季節の花や植物が楽しめ、一度足を踏み入れると何度でも訪れたくなる、まさにロンドンの楽園です。

今回は、世界遺産キューガーデンズで見るべき季節の花や植物を紹介します。


こちらの記事もおすすめ


【春】

– スイセン(水仙、Daffodils)

スイセン(水仙)はロンドンの気温が暖かくなり始める2月下旬から3月頃にかけて咲き始めます。「春を告げる花」と言われ、ロンドンの長い冬の終わりを告げるかのように、地面を明るい黄色い花で照らしてくれます。スイセンは、イギリス全土でよく見られる花ですが、キューガーデンズでは、マグノリアなど、春に咲く他の花々との美しいコントラストを楽しむことができますよ。

\おすすめ時期/
2月~3月



– マグノリア(木蓮、Magnolia)

マグノリア(木蓮)はスイセンと同じ2月下旬頃から咲き始め、甘い香りを放ちながら大ぶりの花を咲かせます。花の色は白色や淡いピンク色、鮮やかな紫色まで様々で、イギリスの春を打表する花の一つです。ロンドンの住宅のお庭に植えられていることも多いので、よく見かけることができますが、キューガーデンズでは、広い芝生の上に何本も咲き誇る華麗なマグノリアを見ることができますよ。

\おすすめ時期/
2月~6月



– サクラ(桜、Cherry blossom)

キューガデンズでは、日本の春の風物詩である桜も人気です。桜は3月頃から咲き始め、5月頃まで長い期間楽しめます。キューガーデンズ内には見事な桜並木が鑑賞できるチェリーウィーク(Cherry Walk)があり、4月頃には温室近くでチューリップと一緒に華やかに咲く様子を楽しめますよ。より日本らしさを感じてみたい方は、キューガーデンズ内の日本庭園(Japanese gardens)に足を運んでみてくださいね。

\おすすめ時期/
3月~5月



– チューリップ(Tulip)

チューリップは春の人気のお花の一つですが、キューガーデンズでは赤やピンク、黄色、オレンジなど、色とりどりで形のバリエーションも豊かなチューリップを見つけることができますよ。最も美しいチューリップを見るなら、4月〜5月がベストシーズンです。キューガーデンズのメインストリート、グレート・ブロード・ウォーク・ボーダーズ(Great Broad Walk Borders )ではカラフルで見事なチューリップが出迎えてくれますよ。

\おすすめ時期/
4月〜5月



– ブルーベル(Bluebells)

イギリスの森に古くから自生する青色の可憐な花、ブルーベル(Bluebells)は、春の終わり頃4月中頃から咲き始め、辺り一面を青いカーペットのように覆います。その光景はとても美しく、まるでおとぎ話の世界に迷い込んだような気分になるかも。キューガーデンズでブルーベルがみられる場所は、クイーン・シャーロット・コテージ(Queen Charlotte’s Cottage)付近にあるナチュラルエリアです。ロンドンにいることを忘れてしまう程、空高く生い茂る木々に囲まれた静かな森の中で、ブルーベル探しを楽しんでみては。

\おすすめ時期/
4月中旬~5月

ロンドン近郊のブルーベルの森5選はこちら



【夏】

– キバナフジ(金鎖、キングサリ、Golden chain、laburnum pergola)

初夏のキューガーデンズでは、鮮やかな黄色い花を咲かせるキバナフジ(laburnum pergola)のアーチを鑑賞できます。ふさ状の小さな花が、フジのように枝から垂れ下がる姿が何とも優美です。キバナフジは、黄色の花が連なった鎖のように見えることから、キングサリ(golden chain)とも呼ばれています。6月頃に、プレイグラウンド付近のクイーンズガーデン(Queen’s Garden)を訪れてみてください。

\おすすめ時期/
5月〜6月



– バラ(薔薇、Rose)

「花の女王」と言われるバラ(薔薇)はイギリスで最も人気な花の一つ。甘い香りと美しく咲く姿が見るものを魅了します。キューガーデンズでは170品種もの色とりどりで香り豊かな多種多様なバラが植えられており、目と心を楽しませてくれるでしょう。キューガーデンズでは、6月〜7月頃にパーム・ハウス(Palm House)近くのローズガーデンでバラを鑑賞することができます。紅茶のような香りのバラ「ポートサンライト」や、フルーティーな香りを持つ「フェリシア」など、好みの香りを見つけてみては。

ロンドンのリージェンツパーク内のバラ園の様子はこちら

\おすすめ時期/
6月~7月



– スイレン(水蓮、Waterlily)

夏にキューガーデンズを訪れるなら、水の上で涼しげに花を開くスイレン(水蓮)も必見です。スイレンは6〜7月頃にウォーターリリーハウス(Waterlily House)内で鑑賞することができます。スイレンの中でも、直径3メートル程の巨大な葉を持つ「ビクトリアアマゾニカ」は、子どもや女性の体重を支えられるほどの強度があるそう。水面にボートのように浮かぶ大きなハスの葉は、一度乗ってみたいものですね。

\おすすめ時期/
6月~7月

夏の子連れでのお出かけにはキューガーデンズ内のプレイグラウンドにあるウォーターガーデンは必見です。冷たい水で夏の暑さも吹き飛ぶでしょう。その他、ロンドン近郊の水遊びスポット9選はこちら



【秋】

– パンプキン(南瓜、Pumpkin)

秋のキューガーデンズは、子どもとのお出かけにぴったりです。10月末のハロウィンの時期には、キューガーデンズの畑で採れたたくさんのカボチャと一緒に、秋らしい写真を撮ることができますよ。キューガーデンズのハロウィンの様子はこちらで紹介しています。

\おすすめ時期/
10月



– 紅葉(Autumn Leaves)

10月〜12月頃のキューガーデンズでは、色とりどりの花だけでなく、太陽の光でキラキラと輝くススキや、赤や黄色、オレンジ色などの秋色に染まる木々や葉っぱの紅葉を見つけることができますよ。落ち葉拾いや、木の実拾いなど、子どもたちと一緒に秋のお散歩を楽しんでみては?

\おすすめ時期/
10月〜12月



【冬】

– クリスマス(Christmas)

A row of Christmas trees lit in blues green and orange
Christmas at Kew © Richard Haughton

冬のキューガーデンズのメインイベントは、何と言ってもクリスマスイルミネーション。真っ暗な冬の夜空を色鮮やかに彩る光のショーは必見です。イベントは11月中旬〜1月上旬まで行われますが、毎年多くの人が楽しみにしている人気のイベントなので、早めのチケット予約がおすすめです。暖かいホットチョコレートを飲みながら冬のキューガーデンズを味わってみては?



周辺のカフェ、ティールーム

キューガーデンズを訪れるなら、近くにある老舗のティールームにも足を運んでみませんか?伝統的なアフタヌーンティーやこだわりのスイーツをリーズナブルな値段で楽しめますよ。

▼詳しくはこちらの記事で紹介しています。



アクセス

キューガーデンズは、ロンドンのテムズ川に隣接する高級住宅エリア、リッチモンドにあります。地下鉄「キューガーデンズ駅」から徒歩5分ほどでアクセスができ、3箇所の入り口それぞれの近くにバス停もあるため、子連れで訪れやすいのも魅力です。週末の駐車場は非常に混むので車で訪れる際はご注意を。

■Kew Gardens
住所:Kew, Richmond, London, TW9 3AE
アクセス:地下鉄「キューガーデンズ駅」から徒歩5分
営業時間:10:00〜19:00
URL:www.kew.org



まとめ

いかがでしたか?今回は、世界遺産キューガーデンズで見るべき季節の花や植物を紹介しました。ロンドンの子連れでのお出かけに最適なスポットです。もし気に入った方は、いつでも通い放題のお得なメンバーシップがおすすめですよ。



こちらの記事もおすすめ

Adsence Multiplex