こんにちは。とらママです。イギリスでは、ハロウィンが近付くと各地でイベントが行われます。特にたくさんのかぼちゃが並ぶ「パンプキンパッチ」は子連れに人気のイベントの一つ。その可愛さに思わず写真を撮りたくなりますよね。実はロンドンのガーデンセンターでも、パンプキンパッチができることをご存じですか?
今回は、ロンドンでパンプキンパッチができる、おすすめのガーデンセンターをご紹介します。
西ロンドンの高架下にある「W6ガーデンセンター」は、ロンドンのお気に入りのガーデンセンターのひとつ。日本でゆう、いわゆる園芸店ですが、真剣に鉢選びをしているのは、女性よりもむしろ男性の方を多く見かけました。イギリスでは庭仕事は英国紳士の嗜みのようです。
施設内には屋外用・屋内用観葉植物、ハンギング植物、鉢、インテリア雑貨をセンス良く取り揃えいて、植物好きな方は時間を忘れて楽しめます。
W6ガーデンセンターでは、毎年ハロウィンが近付くと、屋外にパンプキンパッチのコーナーが登場します。誰でも無料で参加できるイベントで、仮装をした地元の子ども達が集います。
W6ガーデンセンターでのパンプキンパッチの素敵な写真を、ハッシュタグ#celebrateautumnを付けてInstagramに投稿すると、抽選で£250のお買い物ができるチャンスが。
ガーデンセンター内には雰囲気の良いカフェがあり、見事にハンギングされた植物に癒されながら、コーヒーや紅茶、手作りのケーキやサンドイッチなどがいただけます。日本の園芸店にはなかなか無いお洒落さで、カフェを目当てに来ているお客さんも。
晴れた日は屋外のテラス席でのんびり過ごしたい。
■W6 cafe
定休日:水曜
屋内観葉植物コーナーは、イギリスらしい、煉瓦作りのアーチを活かしたインダストリアルな雰囲気の内装。様々な種類の植物達があらゆる所に並んでおり、見ているだけでも楽しい!細かく管理された植物はどれも瑞々しく活き活きとしていました。
我が家の植物ともこちらで出会いました。艶々のモンステラとハンドメイドの鉢カバーとの組み合わせが可愛く、セットで購入。5年育てる!と意気込んで買ったものの、残念ながら数ヵ月後にはさようなら。ロンドンに長く住む予定のお友達にお譲りしました。
W6ガーデンセンターでは観葉植物だけでなく、食器や雑貨類も充実。魅力的なディスプレイはお部屋作りの参考にもなります。冬に訪れた際には看板猫がヒーターの近くで丸まっていてさらに癒されました。
クリスマスのオーナメントも多数あり、ハロウィン後のクリスマスのディスプレイも必見!
ガーデンセンターを出てすぐ左にあるラファエロカフェは地元民の通う人気店。ロンドンにしては手頃な価格でコスパ良し。こちらのジャケットポテトはほくほくでおすすめ。ガーデンセンターのカフェが定休日の水曜日に訪れるのが◎
■Rafaello Cafe
住所:246 King St, London W6 0RF イギリス
HP:rafaellocafe.com
ガーデンセンターのすぐ隣にあるレイヴンズコート・パークは子連れで訪れるなら外せない場所。プレイグラウンドが2か所あり、子どもが元気いっぱい遊ぶのに最適です。
W6ガーデンセンターは西ロンドン「レイヴンズコート・パーク駅」から歩いて3分の場所にあります。ディストリクト線が運行しているので、ロンドンの主要な駅からアクセスしやすいです。ただし、駅にはリフト・トイレが無いのでベビーカーの方はご注意を。
■W6 Garden Centre and Cafe
住所:17 Ravenscourt Ave, London W6 0SL イギリス
HP:w6gardencentre.co.uk
いかがでしたか?今回は、ロンドンでパンプキンパッチができる、おすすめのガーデンセンターをご紹介しました。ハロウィンの仮装をして子どもと一緒にお出掛けしてみては?