こんにちは、ドバイ在住とらママです。
エジプトに行くなら一度は見てみたいピラミッド!でもピラミッド周辺の悪徳なラクダの客引きやタクシーとのやり取りが面倒なのは有名な話。中にはピラミッドに連れて行ってもらうはずが、ラクダ乗り場に連れていかれて、他の目的地に行く時間がなくなった…なんていう失敗談も珍しくありません。
✔旅先での貴重な時間を無駄にしたくない!
✔子連れで安全・快適に観光したい!
こんな方には、断然プライベートツアーがおすすめです。
今回は、エジプトの「ギザのピラミッド」、「大スフィンクス」、「考古学博物館」を効率良く快適に巡る、カイロ1日モデルプランをご紹介します。
ツアー当日の朝にホテルまでお迎えが来ます。我が家は前日ピラミッドの目の前のホテルに泊まっていたので、移動時間が短く楽ちんでした。車は10人乗りのトヨタのハイエースを一日貸切だったので、途中、息子がゆっくりお昼寝することも◎
ちなみに、ギザ周辺にはピラミッドビューのホテルが沢山建ち並んでいます。値段は手頃ですが、クオリティーは低めなので、予約前にしっかりと吟味しましょう。
POINT
✔タクシー貸切が安心・快適
✔ホテルはピラミッドビューでもお手頃価格
✔ホテル選びは星多めで丁度良い
さて、ついにピラミッド到着!混沌としたギザの町中に突如巨大なピラミッドが現れます。とにかく大きい!
ピラミッドの建築方法や用途は未だに明確に解明されていません。ピラミッド最大のクフ王のピラミッドは高さ146mあり、重さ2.5トンの石が230万個も積み上げられているそう。また土台の方には16トンを超える石もあり、当時の人々がどうやって正確な方位を決め、石を切り出し、運び、積み上げたのかは未だに謎のままです。
せっかくなのでピラミッド内部へ。ツアーガイドは内部へは入れないので、貴重品以外の不要な荷物は入る前に一旦ガイドに預けましょう。
中はとても狭い一本道で、人とすれ違うのがやっと。天井も低く中腰になるのでリュックやベビーキャリアも持って行けません。カメラの持ち込みもNGですが、携帯での撮影はOK。
ピラミッド内部は狭いところで1平方メートルしかありません。大人が中腰で必死で歩いている中、3歳児だけは楽しかったようで、一人陽気に歌い歩いていました。
ピラミッド内部には長さ30m以上の巨大な謎の空間があり、重さを一か所に集中させない為の「重量拡散の間」ではないかとゆわれています。
POINT
✔せっかくここまで来たらピラミッド内部へ
✔ピラミッド内部は暗い、狭い、暑い
ピラミッドを見たあとはピラミッドが綺麗に見えるスポットへ移動し、ラクダ乗り場へ。ラクダに乗りながら30分程ピラミッドの周りをお散歩します。途中、撮影スポットに来るとお決まりのポーズ指定があり、しばし撮影タイム。ピラミッドを背景にラクダに乗ってる様子をスマホやカメラで沢山撮影してくれます。
ラクダ体験には特に年齢制限はありませんが、子連れは自己責任で。結構揺れます。ラクダ体験の料金・バクシーシ(チップ)はツアーに含まれているので払う必要はありませんが、それでも、こっそり要求されます。
POINT
✔ラクダに乗って撮影スポットへ
✔子連れOK(※自己責任で)
続いてスフィンクスへ。ギザの大スフィンクスは古代エジプトの最大の謎のひとつ。古代エジプトの神々は人の体に動物の顔がついていますが、スフィンクスは逆で、ライオンの体に人間の顔がついています。もともとあったひげは戦いで撃ち落とされたそう。
スフィンクスはピラミッドの前にある石切り場を利用して、巨大な一つの岩を削って作られました。全長75mもあり、古代エジプトの石像としては最大です。カフラー王のピラミッドに付随して建築されたようですが、スフィンクスを作った人の名前や目的に関する書物が残されていないため、未だ謎に秘めています。
現在、日本人を含む専門家達が発掘調査中のため、近い将来新たな事実が発見されるでしょう。
POINT
✔大スフィンクスは古代エジプト最大の謎
ツアーの途中、オプションでいくつかのお土産屋さんに行くことも可能。香水、パピルス、コットン、ジュエリー屋さんの中から好きなものを選べます。我が家はパピルスミュージアムだけ行くことに。日本語ペラペラのエジプト人からパピルス紙作りを体験しました。私たちの見学中、お昼寝していた息子はドライバーと二人で車でお留守番。
実は、ルクソールで見たパピルスの絵を購入したかったのですが、結局同じものには巡り合えず。パピルスの図案は同じでも、アーティストによって一点一点、色使いや繊細さが全く異なります。一点物の絵はピンとときめいたらその時に買うべきだったなーと反省しました。
POINT
✔時間があればパピルス作り体験も
ランチは人気のエジプト料理屋さんへ。お店の雰囲気も料理の味も完璧でした!
POINT
✔本場のエジプト料理を堪能しよう
カイロに来たら絶対外せない、世界最大のエジプト考古学博物館。通称カイロ博物館。中東で最も古い考古学博物館で、17万点以上の遺物を所蔵しています。フランス人が建築したという博物館の外観は、ヨーロッパを連想させる華やかで美しい建築。
館内は古代エジプトの遺物が随所に展示されており見応え抜群。黄金のマスクやクフ王の像、ナルメル王のパレットなど、歴史好きなら1日あっても時間が足りないでしょう。
館内は広く、リフトも設置されているのでベビーカーでも大丈夫です。夫はベビーキャリアで終始息子を担いでいましたが、その必要はありませんでした。
考古学博物館を訪れるなら、黄金のマスクで有名なツタンカーメンの財宝が展示されているコーナーは必見!金や宝石で細かく装飾が施されたジュエリーは現代でも使えそうな洗練されたデザイン。杖、椅子など隅々まで見てもため息が出る程美しいです。※ツタンカーメンのコーナーは撮影不可。
POINT
✔世界最大!エジプト考古学博物館
✔ツタンカーメンコーナーは必見!
✔ベビーカーOK
2023年に新しくオープン予定の世界最大規模の大エジプト博物館。今まで倉庫に保存されていた数々の古代エジプトの遺物が新しく展示されるそう。これからエジプトに行かれる方は、こちらも必見。
オープン時期:2023年
HP:grandegyptianmuseum
ツアーガイドとは博物館で解散。その後ホテルまで送迎してもらい、準備をしてからディナーへ向かいました。
今回カイロのツアーは夫のエジプト人の知り合いに紹介してもらいました。知識豊富で情熱的なエジプト人「アミーラ」による英語のツアーガイドのおかげで、英語が苦手な私でもとっても楽しめました。ただし専門用語が多いので、事前に古代エジプトの歴史を予習しておくと、より理解が深まって楽しめると思います。
参加したツアーに含まれていたもの
貸切タクシー、英語ツアーガイド、チケット各種(ピラミッド内部の入場、大スフィンクス、エジプト考古学博物館)、水、チップ
料金
約500ドル (※時期や人数、行き先によって異なるため要相談。行きたい場所を伝えるとプロがアレンジしてくれます。カイロ以外にもアスワン、ルクソールについても詳しいです。)
ツアーガイド連絡先
名前:Amira アミーラ
HP:facebook.com/AmiraRiad
WhatsApp:+201000509223
いかがでしたか?今回はエジプトのギザのピラミッド、スフィンクス、考古学博物館を巡るカイロ1日モデルプランをご紹介しました。旅先での貴重な時間を無駄にしたくない方や、子連れで安全・快適に観光したい方は、特にプライベートツアーがおすすめです。