ロンドン・ドバイ子育てブログ

【ロンドン】赤ちゃん・幼児向けプレイグループ(Playgroup)6選イーリング周辺|イギリス駐在妻おすすめ

こんにちは、とらママです。イギリスには「プレイグループ(Playgroup)」という、赤ちゃんや小さな子どもを持つお母さんのための集まりがあります。プレイグループは生後2ヶ月頃〜4歳頃までの未就学児を対象としていて、民間企業が主催する音楽やダンスを取り入れたリトミックのクラスから、教会が主催する日本の児童館のようなものまで様々です。

今回は、ロンドン・イーリング周辺でおすすめのプレイグループや、赤ちゃん・幼児向け教室を紹介します。


こちらの記事もおすすめ


①ハートビープス|Hartbeeps

「ハートビープス|Hartbeeps」は、ロンドンで人気の赤ちゃん・幼児向けのプレイグループ。イーリングでは、教会「ヘブングリーンチャーチ Heven green church」で開催していています。クラスは赤ちゃん向けと幼児向けから選べ、毎回テーマが異なるので通うのが楽しくなります。ロンドンに住んでいた頃、当時1歳の息子と一緒に幼児向けのクラス「Happy house」に通っていました。赤ちゃんクラスは生後2ヶ月から参加できるものもあります。

Hartbeeps
対象:生後2ヶ月〜4歳頃
曜日:月、火
料金:£11 / 一回
場所:Haven Green Baptist Church – Castlebar Rd, London W5 2DP  Map
HP:hartbeeps.com



②モンキーミュージック|Monkey Music

monkey-music

「モンキーミュージック|Monkey Music」は1993年に開設されて以来、何千人ものイギリスの親子に愛されているプレイグループです。イギリス全土に300ヶ所以上のクラスがあり、ロンドンのイーリングだけでも4ヶ所で開催しています。初回無料なので、もし近所にクラスがあれば、是非一度試してみてくださいね。

Monkey Music
対象:生後3ヶ月〜4歳頃
曜日:月、火、水、金
料金:£50〜£62.5/月4回
場所:Open Ealing Arts Centre – Unit 14 School Lane, Dickens Yard, London, W5 2TD Map
Christ The Saviour Church Hall – New Broadway, Ealing, London, W5 2XA Map
Ealing Green Church – The Green, Ealing, London, W5 5QT Map
Christ the Saviour School – Ealing Broadway, London, W5 2AA Map
HP:monkey-music



③ティピトーズ|Tippitoes

Tippitoes-Ealing

「ティピトーズ|Tippitoes」は、イーリングの公園「ランマスパーク(Lammas Park)」で開催されるプレイグループ。1歳半までの赤ちゃんグループと、4歳以下の幼児グループにそれぞれ分かれます。幼児グループでは、遊び場に用意された沢山のおもちゃで自由に遊んだ後、みんなで集まって歌を歌います。子供達を遊ばせている間はコーヒーや紅茶をいただきながら、近所のママ達と寛げる憩いの場です。

Tippitoes
対象:1歳頃〜4歳頃
曜日:月~日曜日
料金:£7/回
場所:Lammas Park Play Centre Tippitoes Ealing – Elers Rd, London W13 9QD Map
HP:Tippitoes-Ealing



④セントアンドリュー教会|St Andrew’s URC Church

standrewsealingurc.org.uk

「セントアンドリュー教会|St Andrew’s URC Church」はイーリングブロードウェイ駅から徒歩6分の場所にある教会で、毎週月曜日と水曜日の朝に親子向けのプレイグループを開催しています。内容は日本の児童館のようなもので、自由に来てお友達と一緒に遊ぶ事ができます。1回£2と、ロンドンではかなりリーズナブルで通いやすいのも嬉しいですね。

■St Andrew’s URC Church
対象:幼児
日時:月、水曜日 9:30〜11:00
料金:£2/回
場所:St Andrew’s URC Church – Mount Park Rd, London W5 2RS イギリス Map
HP:standrewsealingurc.org.uk



⑤ECCJロンドン日本語教会

「ECCJロンドン日本語教会」は、イーリングにある日本人のための教会です。毎週木曜日の午前中に教会内の空いている広いスペースを開放して、赤ちゃんや小さい子供を持つママ向けのプレイグループを開催しています。歳の近い子供同士を一緒に遊ばせるだけでなく、子育てや駐在生活の悩みをママ友に相談し合える貴重な場です。

■ECCJ London Japanese Church ECCJロンドン日本語教会
対象:赤ちゃんと幼児
日時:木曜日 10:00~12:00
料金:£2/一回
場所:St Andrew’s URC Church – 268 Northfield Ave, London W5 4UB イギリス Map
HP:www.eccj.org.uk



⑥プリマ・スクール・オブ・バレエ |Prima School of Ballet

primaschoolofballet.co.uk

「プリマ・スクール・オブ・バレエ |Prima School of Ballet」はイーリング周辺に教室を持つバレエ教室で、1歳半から入会できます。バレエは女の子に人気の習い事の一つで、ピンクのレオタードやバレエシューズに身を包んでレッスンを受ける姿はなんとも可愛いらしいですよね。バレエ教室はハートビープスと同じイーリングの教会で開催しています。

対象:18ヶ月〜3歳半
日時:月、火、水、金
料金:£8.5〜/回
場所:Haven Green Baptist Church – Castlebar Rd, London W5 2DP  Map
HP:primaschoolofballet.co.uk



– まとめ

いかがでしたか?今回は、ロンドン・イーリング周辺でおすすめのプレイグループや、赤ちゃん・幼児向け教室を紹介しました。気になるプレイグループや教室があれば、ぜひ体験や見学に行ってみてくださいね。



– こちらの記事もおすすめ

Adsence Multiplex