ロンドン・ドバイ子育てブログ

【海外赴任】イギリスビザ申請・面接の持ち物|ロンドン駐妻

パスポート, ビザ, 罫線, バッファー, 税関

こんにちは。ロンドン、ドバイ駐在経験者のとらママです。

初めての海外生活だと、何を準備すれば良いのか分からないので不安でいっぱいですよね。さらに、我が家はコロナの影響で渡航延期にならないか、直前までヒヤヒヤしながら準備を進めました。

ビザの申請には何が必要?
申請にはどのくらい時間がかかる?

今回は、ビザ申請の際の持ち物や流れをまとめました。


こちらの記事もおすすめ


①イギリス長期滞在にはビザが必要

ロンドン, ストリート, 電話, キャビン, 赤バス, イギリス

日本人の場合イギリスへの旅行目的ではビザが必要ありませんが、長期滞在の場合はビザの取得が必須です。

また、日本企業の駐在員は英国大使館が発給する1ヵ月有効の入国ビザ(ビザ種類:Tier2パートナー/チャイルド)を日本で取得し、イギリス入国後、正式な長期滞在ビザBRPカード「バイオメトリック・レジデンス・パーミットに切り替えるのが一般的です。(※コロナの影響で、入国ビザの有効期限が通常1ヵ月間のところ、3ヶ月間に伸びています。)

POINT
✔我が家のロンドンの新居確定~ビザ受領まではおよそ1ヵ月。コロナ禍でもスムーズに進みました。


②ビザ作成の必要書類

ビジネス, 契約, 連絡先, 署名, ドキュメント, オフィス, 結論, 会議, 交渉, 書類, ペン, 仕事

ビザの申請には下記の書類が必要です。有効期限に注意しながら書類の準備をしましょう。

必要書類
①パスポートコピー(氏名変更済、1年以上有効の物)
②戸籍謄本の原本とコピー(ビザ申請時に発行日から3か月以内の物)
③イギリスビザ取得のための質問書
④10年以内の渡航歴
⑤親の同意書


③ビザ取得までの流れ

まず必要書類を準備し、オンラインにて申請・予約後、本人(子どもも全員)がイギリスビザ申請センター(東京・大阪)で必要書類の提出、指紋採取、写真撮影を行います。(所要期間:1~2か月)

家 族会 社英国大使館
(ビザ申請センター)
②書類準備・送付
④ビザ申請
①書類提出の案内
③ビザ申請書類作成・予約
⑥ビザ受領
 ⑤審査、ビザ発給

POINT
✔我が家は夫の会社が代行申請のため、私が行った手続きは、書類の準備、申請書の確認、書類の提出など。
✔夫の会社の担当者とは、メールと電話でやり取りしました。


④ビザセンターへのアクセス・本人申請

ビジネス, レディ, 女性, 女の子, コンピューター, 笑顔, カフェ, 仕事, 相談, 美しい, 成功、

英国ビザの申請は、英国大使館指定のビザ申請センターにて本人申請が義務付けられました。ビザ申請センターにて、フィンガースキャン(指紋採取)とデジタル写真の撮影が行われます。(※赤ちゃんも対象)

アクセス:東京都港区東新橋2-3-14   Edificio Tokoビルディング4F
申請時間:平日8時~13時 
電話番号:非公開

POINT
✔ビザセンターの手続きはトータル2時間程。赤ちゃんはじっとしていられないので、デジタル写真撮影が結構大変。
✔新橋はビジネス街なのでベビーカー可のお店が少ない。赤ちゃん連れの方は事前にリサーチしておきましょう。


出国までもう少し!

いかがでしたか?今回は、ビザ申請の際の持ち物や流れをご紹介しました。初めての海外赴任だと慣れない手続きばかりで大変ですよね。英国ビザセンターに行くのは初めてでしたが、赤ちゃん連れにも暖かい雰囲気だったので安心しました。無事にビザが受け取れますように。


こちらの記事もおすすめ

Adsence Multiplex