こんにちは、ドバイ在住とらママです。コロナが少し落ち着いてきたので、今年の夏は約1年半ぶりに日本へ一時帰国しました。夫は仕事が忙しく、日本で現地集合、現地解散。ドバイ~日本の往復のフライトは2歳の息子と二人で乗り切りました。前回のワンオペフライトが結構大変だったので、直前まで不安で怯えていましたが、その失敗を踏まえてリベンジ!
今回は、ワンオペ長時間フライトで準備するべきことをご紹介します。
ドバイ~日本行きのフライトは一日一本深夜便のみ。東京行きは朝2:40発、大阪行きは朝3:00発。いつもならとっくに寝ている時間帯なので大人でも辛い。
息子はいつも通り夜8時半頃に就寝。その際、私も一緒に仮眠を取りました。おかげで飛行機で寝れなくてもへっちゃら。日本の空港~目的地までも長旅までなので睡眠時間を作りましょう。
\POINT/
✔出発前にお昼寝を
座席がエコノミーの場合は工夫しないと寝れません。子どもが寝ないと機嫌が悪くなるので、今回のフライトに備えてフットレストを購入しました。
結論、もっと早く買っておけば良かった!
ただし、航空会社によってはNGらしいので、使用には注意が必要。エミレーツ往復、フライドバイ往復では問題なく使用できましたが、念のため、CAさんがいない時に膨らまして、毛布を被せています。
これ、コンパクトだし本当に便利!飛行機以外にもロードトリップでも活躍しそうです。
\POINT/
✔長時間フライトなら、フットレストはマスト!
アニメ大好きの息子は機内でとても楽しんでくれ、そのおかげでワンオペフライトがとても楽ちんでした。エミレーツ航空では子ども向けのアニメも豊富に揃っているので飽きることはありませんでしたが、好みのアニメがあるならスマホやタブレットにダウンロードしておくと完璧!搭乗前の暇つぶしに。
息子のお気に入りはトトロとラピュタ。長編アニメだとストーリーに集中してくれるので飛行機や電車の長時間移動で本当に助かります。ドバイではNetflixでジブリ作品が多数無料で視聴できるのも地味に嬉しい。
\POINT/
✔飛行機に乗る時だけ、テレビ・ゲームは無制限
大人でも退屈な空港での待ち時間。今回は飛行機に乗る前に、息子と一緒に新しいおもちゃを買いに行きました。今回選んだのは、ケーキが作れるダイソーのミニ粘土セット。お気に入りのおもちゃは無くなると悲しいので持って行かず、無くなっても困らない物にしました。
粘土はコンパクトな上、結構時間が稼げるし、大人も夢中になれる優れもの!空港の待ち時間で遊んだ後、2時間の電車移動ではお友達と一緒に熱心に遊んでくれました。
\POINT/
✔子どもは新しいおもちゃに興味津々
✔ミニ粘土セットもおすすめ
次にご紹介するのが、機内持ち込みにおすすめのグッズ。最近は専らアニメに頼りがちですが、バッグの中で嵩張らないなお絵かきセットやシールブックなどは、旅行以外でも普段のお出掛け時に常備しています。エミレーツ航空では子ども用のお絵かきセットが貰えるのも嬉しい。
・お絵かきセット
・シールブック
・折り紙
・ミニパズル
・ミニ粘土セット
・ミニカー
・タブレット
2歳で何でも食べられるなら、機内用に飲み物やおやつを用意しなくても意外と平気。お腹がすいたら、機内食のパンやおやつ、バナナ、ミルクなどで過ごします。
\POINT/
✔コンパクトなおもちゃが大活躍
✔機内食で食べ切れないパンやおやつはストック。