ロンドン・ドバイ子育てブログ

【エジプト】女性の服装や注意点、あると便利な持ち物|カイロ・アスワン・ルクソール観光

こんにちは、ドバイ在住とらママです。初めてエジプトに旅行をするなら、何を着て行けば良いのか服装選びに困りますよね。また小さい子連れなら、快適に過ごすための持ち物もしっかり備えておきたいものです。

✔エジプトにはどんな服装で行けば良い?
✔ベビーカーは使える?
✔子連れ旅行の持ち物は?

今回は、エジプト子連れ旅行での服装や注意点・持ち物についてご紹介します。


こちらの記事もおすすめ

小さい子連れでエジプト観光するなら、ツアーに参加するのが安心・快適でおすすめです!


①エジプトの天気・気温・観光ベストシーズン

ベストシーズンは冬

カイロやナイル川流域のエジプト観光のベストシーズンは冬です。10月頃から気温が下がり始めますが、昼間も歩きやすい11月~3月頃が最もおすすめ。気温は地域によって異なりますが、最高気温が30度を下回る日もあり過ごしやすい。エジプトは暑いイメージが強いですが、冬場はダウンジャケットが必要な地域も。

冬に観光する場合、日中は半袖でOKですが、日が暮れると急速に冷え込みます。1日の気温差が20度を超える日もあるので、体調を崩さない様に服装を充分に調整しましょう。



宗教的な配慮も必要

エジプトはイスラム教の国なので服装には宗教的な配慮も必要特。女性は体のラインが分かる服や、胸や肩、脚を露出する格好は避けましょう。観光地では露出している人も時々見かけますが、訪れる国の方々に配慮した服装を心掛けましょう。



②おすすめの服装・コーディネート

一枚で着映えするワンピースが旅行に大活躍

エジプト旅行中の服装は一枚で完結するワンピースが大活躍!ピラミッドや神殿の前で写真を撮るなら、赤やオレンジ、ブラウンなどの暖色系がエジプトらしくておすすめ。

古代遺跡や鮮やかな壁画を邪魔しない白や淡いベージュも便利。一枚は用意しておきましょう。

zozo
zozo

顔写りの良いグリーンも今っぽくてとっても新鮮。鮮やかなワンピースでスークやヌビア村などのカラフルな町並を楽しんで。

肌の出し過ぎに注意!暑さ対策も

エジプトはイスラム教の国なので、肌の出し過ぎには注意しましょう。また日差しが強いので肌を露出しすぎると体力も奪われます。ノースリーブのワンピースを着るなら、薄手のリネンシャツやカーディガンがあると安心。羽織ったり巻いたりと万能な薄手のカシミヤショールも重宝します。

パンツ派の古代遺跡巡りには「白・ベージュ」

zozo
zozo

パンツ派ならベージュや白が重たくならなくておすすめ。考古学者風の「白×ベージュ」スタイルでなり切ってみては?

冷え込む朝晩にはダウンジャケットもマスト!

zozo
zozo

エジプトの朝晩は冷え込むので温かい羽織りは必須。日が暮れると一気に寒くなるので、ワンピースの上にさっと羽織れるダウンジャケットが役立ちます。機能性の高いアウトドアブランドの物なら、保温力が高い上に荷物もコンパクトに。

歩きなれた靴で

エジプトではボートや馬車、ラクダに乗る機会が多いです。長時間歩いても疲れないスニーカーやフラットシューズにしましょう。


③子連れ旅行の持ち物

子連れに旅行に欠かせない荷物をご紹介します。いつも準備しているものがほとんどですが、現地で入手するのが困難なので忘れずに用意しましょう。

✔ベビーカー
✔ベビーキャリア
✔薬
✔虫よけスプレー
✔日焼け止め
✔サングラス・帽子
✔水着・浮き輪・サンダル
✔現金

ベビーカー

ベビーカーは主に空港で使用。ピラミッドや神殿などの遺跡では凸凹道や段差が多いので使えません。

ベビーキャリア

ベビーキャリアは毎日大活躍。限られた時間で遺跡見学するのに欠かせません。

飲み慣れた薬を持参しましょう。環境の変化で熱が出たり、お腹を壊すこともあるかも。

虫よけスプレー

ナイル川付近は蚊が多いので虫よけはマスト。川沿いのホテルに宿泊する際は特に注意しましょう。

日焼け止め

乾燥地帯なので日本よりもドバイよりも日差しが強い。一日で真っ赤になります。

サングラス・帽子

熱中症・白内障対策に。

水着・浮き輪

クルーズ船やホテルのプールで子どもと一緒に遊びましょう。エジプトは冬場でも日中は水遊び出来ます。

現金

観光地のチケットや郊外のタクシー、ローカルレストラン、スークでの買い物、バクシーシ(チップ)など、エジプトでは基本的に現金しか使えません。ホテルや高級レストラン、クルーズ船、カイロのタクシー(Careem)ではクレジットカード可。事前にどのくらい使う予定か計算してから両替しましょう。

USドルが便利

エジプトの通貨は£E(エジプトポンド)ですが、ほとんどの場所でUSドルも使えます。ただ、郊外では£Eしか使えない場所もあるので£EとUSドル両方持って行き、使い分けると良いでしょう。大都市では¥も使えますがUSドルに比べてレートが悪いです。

バクシーシ(チップ)

エジプトではバクシーシ(喜捨)という考えがあり、金持ちの外国人観光客に多くお金を払わせることを悪いと思っていない。観光地のチケットも旅行者向け価格が当たり前。バクシーシの相場は人によりますが、最低1USドル~が目安。

POINT
✔エジプトでは現金が基本 
✔USドルが便利
✔バクシーシは最低USドル1~
✔1USドル=E£30.6=135円(2023年2月現在)


– おしゃれに快適にエジプト旅行を楽しもう

いかがでしたか?今回は、エジプト子連れ旅行での服装や注意点・持ち物についてご紹介しました。ロマン溢れる魅惑の地エジプトで素敵な思い出ができますように。



– こちらの記事もおすすめ

Adsence Multiplex