ロンドン・ドバイ子育てブログ

【スコットランド】エディンバラ~スカイ島を車で巡るロードトリップ8日間|イギリス旅行

こんにちは、とらママです。

スコットランド南部にある首都「エディンバラ」は歴史的建造物が集まる旧市街と、計画的に作られた新市街が対照的で世界遺産にも登録。北部の「ハイランド地方」や「スカイ島」は雄大な自然が残る地域で、映画「ハリーポッター」シリーズのロケ地にも。どちらもスコットランドで外せない魅力的なエリアです。

今回は、スコットランド南部・北部をドライブで周遊する8日間のモデルコースをご紹介します。

こちらの記事もおすすめ

【1日目】ロンドン出発

夏の午前便でロンドン近郊のヒースロー空港を発ち、朝11時頃にエディンバラ空港到着。ヒースローからエディンバラは国内線で1時間半程で到着します。エディンバラ空港に到着後、レンタカーを借りてホテルに向かいました。

14時頃エディンバラのハイストリートに建つホテルに到着。観光に便利な立地で、家具付きの広いお部屋は子連れにとても快適!同じホテルに3泊+最終日にもう一泊追加しました。

ただ、こちらのホテルに駐車場は無く、近隣の駐車場からキャリーケースとベビーカーを持って移動。エディンバラの街は坂道や階段非常に多く、さらにホテルにはエレベーターも無かったので、良い筋トレになりました。

この日はエディンバラ新・旧市街をのんびり散策し、近くのカフェやレストランでゆっくり食事を楽しむことに。スコットランドはロンドンよりも美味しいお店が多く、ついついご飯もお酒も弾みました。レストラン情報はこちらの記事で紹介しています。

1日目の行程
9:15 ヒースロー空港発

POINT
✔エディンバラは坂道や階段が多い
✔ホテルの駐車場、エレベーターは要チェック

【2日目】エディンバラ観光(ホリルード宮殿、メアリー・キング・クロス)

朝10時にホリルードハウス宮殿へ。宮殿はスコットランド歴代王家の居城で、現在もイギリス王室の宮殿として使われています。日本語ガイドのツアーや、エレベーターも完備で子連れでも観光しやすかったです。宿泊ホテルからは徒歩圏内。

お昼ごはんは、宮殿からホテルまでの道のりにあった人気のスコットランド料理屋さん「Pibroch」へ。不味いと評判の郷土料理「ハギス」に挑戦したものの、意外にもとても美味しくてお昼からビールが進みました。

午後はスコットランドの黒歴史について学べて体験できるメアリー・キングス・クロスへ。その後、お散歩がてら少し離れたワインバー「One20 Wine Cafe」へ夕食に行きました。

2日目の行程
10:00 ホリルードハウス宮殿
13:00 昼食
14:15 メアリーズキングスクロス
19:00 夕食
21:00 ホテル泊

【3日目】エディンバラ観光(ロスリンチャペル、スコットランド国立博物館)

朝9時にロスリンチャペルへ。映画「ダヴィンチコード」で登場した小さな礼拝堂です。エディンバラの中心地から車で30分程離れたところにあります。

午後はスコットランド国立博物館へ。世界中から集められたユニークな展示品や文化財が集められています。迫力のある動物のはく製や乗り物コーナーは子どももきっと大喜びするはず。

18時頃に早めの夕食のため、地元民にも人気のレストラン・バー「Makars Mash Bar」へ。名物は低温調理されたほろほろのラム肉。本日のスープやスコッチエッグなどどれも美味しかったです。

3日目の行程
09:00 ロスリン礼拝堂
11:00 昼食
15:00 スコットランド国立博物館
18:00 夕食
21:00 ホテル泊

【4日目】ハイランド地方(ジャコバイト号)

朝5時ごろエディンバラを出発し、片道4時間かけて車でハイランド地方へ。この日の目的は、映画「ハリーポッター」シリーズで一躍有名になった「ジャコバイト号」に乗ること。オンラインチケットが完売でしたが、なんとか無事に当日チケットを購入でき、憧れの蒸気機関車に乗ることができました。

ジャコバイト号の午後便は、13時頃フォート・ウィリアム駅を発車し、片道2時間かけてスカイ島々のフェリーターミナルである終点マレイグ駅へ。ここで1時間程休憩した後、またフォートウィリアム駅へ戻ります。ハイランドの絶景を堪能できて大満足の世界車窓の旅でした。この日はフォート・ウィリアム周辺のホテルで1泊。

詳しくはこちらの記事でご紹介しています。

4日目の行程
06:00 エディンバラ出発
10:00 フォートウィリアム駅到着、チケット購入
13:00 ジャコバイト号乗車
19:00 ジャコバイト号降車
21:00 ホテル泊

【5日目】スカイ島(クイライング)

朝9時頃フォート・ウイリアムを出発し、「スカイ島」へ。スカイ島は「翼のある島」という意味で、まるで島が羽を広げたような形をしています。スコットランドを凝縮した場所ともいわれ、美しい緑や起伏のある地形など、訪れる人々を魅了し続けます。

この日訪れたのはスカイ島北部にある絶景ハイキングスポット「クイライングQuiraning」という丘。この特徴的な地形は地すべりによって形成されており、未だに動き続けている唯一の場所だそう。12時半ごろ登山口に到着し、2時間程ハイキングを楽しみました。この日はスカイ島入口周辺のホテルで2泊。

5日目の行程
09:00 フォート・ウィリアム出発
12:00 クイライング
19:00 夕食
21:00 ホテル泊

【6日目】スカイ島(フェアリー・プールズ、スリガチャン橋)

朝9時頃ホテルを出発し、10時頃スカイ島の「フェアリー・プールズ Fairy Pools」という秘境へ。この場所は、晴れた日にはエメラルドグリーン色に輝く美しい池がいくつかあり、「妖精の池」と呼ばれています。ただ、滞在時の天候が不安定でブヨのような小さな虫が多く、子連れにはなかなかハードでした。

17時頃スカイ島の「スリガチャン橋」へ。1800年頃作られたこの歴史的な橋からは、ブラッククイリン山脈を綺麗に見渡せるので、立ち寄るのにおすすめのスポットです。

6日目の行程
09:00 ホテル出発
10:00 フェアリー・プールズ
17:00 スリガチャン橋
20:00 夕食
21:00 ホテル泊

スカイ島のおすすめスポットはこちらの記事で紹介しています。

【7日目】エディンバラ(エディンバラ城)

朝8時頃スカイ島を出発し、5時間かけてエディンバラまで戻りました。14時半にエディンバラのシンボルである「エディンバラ城」へ。城がそびえ立つ岩山は城が築かれる前から天然の要塞として存在していたそう。城はとても広く見所も多いので、時間があれば1日ゆっくり過ごすと良いでしょう。

スコットランド最後の夕食は上品なスコットランド料理のお店「Angels with Bagpipes」へ。スコットランドでの思い出に浸りながら、念願のジビエ鹿肉とワインを堪能しました。

7日目の行程
08:00 スカイ島発
14:30 エディンバラ城
18:00 夕食
21:00 ホテル泊

【8日目】エディンバラ出発

7泊8日の充実したスコットランドの旅もいよいよ最終日。朝10時頃にホテルを出発し、ゆっくりとエディンバラ空港へと向かいました。

8日目の行程
10:00 ホテル発
14:00 エディンバラ空港発
15:30 ヒースロー空港着

– 歴史的街並みと雄大な大自然

いかがでしたか?今回はスコットランド周遊8日間のモデルコースをご紹介しました。スコットランドは世界遺産に登録されている歴史的な街並みと雄大な大自然のどちらも楽しめるのが最大の魅力です。特にスカイ島は私たちがもう一度訪れたい場所のひとつ。山間部は特に天候が不安定なので、余裕を持ったスケジュールをおすすめします。

– こちらの記事もおすすめ