ロンドン・ドバイ子育てブログ

【ジョージア】「グダウリ・スキーリゾート」のアクセス、行き方|ドバイ在住者おすすめ

こんにちは、ドバイ在住とらママです。今回は、ドバイの冬に絶対行くべき、ジョージアのスキーリゾート「グダウリ・スキーリゾート」の行き方を紹介します。


こちらの記事もおすすめ



– 【12:00】ドバイ空港出発

ドバイ空港からジョージアの首都にあるトビリシ空港までは、エミレーツ航空のLCCフライドバイで片道約3時間半で到着します。スキー板を持ち込む場合は、追加料金が1フライトAED270(約10,600円)かかります。(※詳細は公式サイトでご確認ください。)

フライドバイの座席スペースは、エミレーツに比べて狭めなので覚悟してください。映画やゲームは有料なので、節約したい方は事前にスマホにNetflixなどの動画をダウンロードしておきましょう。ドバイの広告動画は視聴可能なので、もしフライトに飽きちゃった方はどうぞ。

食事は1回で、往復ともに同じメニュー。この日は、大人はベジ(トマトパスタ)かチキン(ビーフン)の2種類からで、子供はミートボール入りトマトペンネでした。小さい水が1個付きます。

POINT
✔︎LCCフライドバイで片道3時間半
✔︎スキー板持込は追加料金AED270(約10,600円)※要確認
✔︎機内は狭め
✔︎映画やゲームは有料(ドバイの広告動画は視聴可)
✔︎食事あり



– 【15:30】トビリシ空港到着

トビリシ空港に着いて入国手続きを済ませたら、荷物を受け取りましょう。スキー板は大型荷物のレーンにあります。冬場でも空港内はそれほど寒くありませんが、タクシーに乗る前にダウンジャケットを用意しておきましょう。

ジョージア旅行におすすめの服装は別の記事で紹介します。

POINT
✔︎荷物の受け取り
✔︎スキー板は大型荷物のレーン
✔︎タクシーに乗る前にダウンジャケットの用意



– 【15:45】ドライバーさんと合流

荷物を全て受け取ったら、到着ゲートの出口で待ち合わせしているタクシードライバー(事前予約)と合流しましょう。ジョージアのドライバーさんは英語があまり話せないので、予約の際に「チャイルドシート、車種、料金、支払い方法、待ち合わせ場所」などをメールで確認しておくとスムーズ。

POINT
✔︎到着ゲート出口でタクシードライバー合流
✔︎タクシードライバーさんは英語が苦手
✔︎重要事項は事前にメール確認を(チャイルドシート、車種、料金、支払い方法、待ち合わせ場所等)



– 【16:00】スマホSIMカード購入、両替

ドライバーさんと待ち合わせ後は、スマホ用のSIMカードをGETしましょう。スキーリゾートの宿泊施設では無料Wifiが使えるところがありますが、ゲレンデで迷子になると大変なので、SIMカード必須です。到着ゲートで購入したSIMカードは1週間データ無制限+通話込で45GEL(約2,500円)でした。

ドバイで両替していない方は、両替も済ませておきましょう。スキーリゾートではほぼカード決済可能で、ATMもありますが、タクシーや宿泊施設は現金支払い(ジョージア通貨GEL又はUSD)の場合が多いので、事前に確認しましょう。我が家が今回の旅行で使った現金は、アパート代、タクシー代、スキーレッスン代のみです。

最後に、車に乗る前には必ずトイレを済ませておきましょう。3時間の長旅が始まります。

POINT
✔︎スマホSIMカード購入(1週間データ無制限+通話込で45GEL(約2,500円)
✔︎両替(アパート代、タクシー代、スキーレッスン代は現金)
✔︎トイレに行く



– 【16:30】トビリシ空港出発

準備ができたらトビシリ空港を出発してグダウリに向かいます。タクシーはスーツケースやスキー板が入る大きさか、事前にメールで車種の確認をしておきましょう。通常は片道3時間ほどで到着しますが、年末の夕方は渋滞していてスキー場まで3時間以上かかりました。車内で音楽を聴きたい方はイヤホンがあると便利。

グダウリまでは1本の山道が続きますが、運転慣れしているジョージア人は、ぐんぐん追い越すのでチャイルドシート、シートベルト必須です。酔いやすい方は酔い止めも忘れずに。小腹が空いた時用にスナックがあると安心。

車に乗る前には、必ずトイレを済ませておきましょう。

POINT
✔︎予約時に車種の確認を
✔︎年末、夕方は渋滞しやすい
✔︎音楽聴くならイヤホンを
✔︎チャイルドシート、シートベルト必須
✔︎酔い止めやスナック持参



– 【19:30】ニューグダウリ到着

無事にグダウリの宿泊先前まで着いたら、タクシーの支払いを済ませます。帰国日のタクシーのお迎え時間を確認するのもお忘れなく。大雪の場合は道路が封鎖される可能性があるので、帰国日付近になったら積雪予報をこまめに確認するようにしましょう。

周辺のおすすめレストランやバーはこちらの記事で紹介しています。

POINT
✔︎到着後にタクシー代をドライバーに現金支払い
✔︎帰国日のタクシーお迎え時間確認
✔︎大雪の日は道路封鎖の場合も
✔︎積雪予報はこまめにチェック



– 住所、地図

グダウリ・スキーリゾートは広大で宿泊施設も様々ですが、ニュー・グダウリエリアのゴンドラ付近に宿泊するのが便利でおすすめです。

■Gudauri Gondola
住所:Gudaura Gondola Lift, ジョージア
URL:gudauri.com



– まとめ

いかがでしたか?今回は、ジョージア「グダウリ・スキーリゾート」の行き方、アクセスを紹介しました。是非参考にしてみて下さいね。



– こちらの記事もおすすめ

Adsence Multiplex